英語が話せなくてごめんなさいという時
Apr 26, 2024
「英語を話して通じないことがあると、いつも
『自分の英語力が足りないからだ』と落ち込んでしまいます」
こういったご相談をいただくことがあります。
「相手の話を聞ける」「自分の言いたいことを英語で言える」という、英会話を回すスキルが身についた後でも
誰かと話してうまくいかないことがあると、自分のせいにしてしまう。
実は、このケース、思考のパターンが原因となっていることが多いのです。
英語を話していてうまくいかないことがあったときは、ぜひ
「その状況が日本語コミュニケーションで起こったらどうだったか」考えてみてください。
たとえば、
周りの騒音が大きくて、うまく聞こえなかった
たまたま相手の機嫌が悪かった
内容がそもそも苦手な話題だった
緊張していて話せなかった
相手の話が分かりにくかった
など・・
よく考えると、そもそもその状況では日本語でも話しにくいよね、というケースが
結構あるのです。
でも思考のパターンが「英会話が成立しなかったら、それは自分の英会話力のせい」と
できあがっていると、そういう可能性は目に入らなくなってしまう。
そうすると落ち込んだり、自分を卑下したりして
よいコミュニケーションが取れなくなってしまいます。
もちろん英会話力そのものがうまく話せない原因の場合もあります。
その時は、ふりかえりをして、その修正をすればOK。
「どんな時も自分が悪い」
「英語が話せなくてごめんなさい」
という思考パターンをわきに置くことで見えてくることが色々あります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★【200人以上がご視聴】無料動画セミナープレゼント中!
お申込みは下記リンクから
お申込み後すぐご覧になれます。
★【期間限定無料プレゼント】電子書籍プレゼント!
お申込みは下記リンクから
お申込み後すぐご覧になれます。
英会話が苦手なTOEIC講師だった私が17年かかって見つけた
英語をあせらずスムーズに話す10の方法
・ホームページ
・現在募集中のプログラム
・受講生の方の声
・コーチについて
・お問い合わせ [email protected]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TOEICハイスコア でも英会話が苦手な方へショートカットの英会話力づくりを行っています。
プロフィール 日野ゆう子
英語講師歴計14年のべ3000人に指導経験/上級言語コーチ(国際コーチ連盟認定)/TESOL 英検1級/ 発音指導士/Versant スピーキング70/ Global dexterity practitioner(異文化への適応をサポートしています) 私自身はTOEIC講師→英語をスムーズに楽しく話せるまでに約17年かかてしまった為「効率のよさ」に重きをおいています。